子供の頃に戻りたくない

このあいだ、家庭環境に問題を抱えている(と自称している)ある人から、「あなたは家庭環境に恵まれているのに何故そんな性格なのか」と言われた。言われた文脈を詳しく覚えておらず、私のどういう発言に対する感想だったのかは不明確なのだが、「そんな性…

万引きの中毒性が分からない

○月✕日駅のキオスクでペットボトルのお茶。入店直後にお茶を手に取り、しばらく駅弁を物色するが目ぼしい物がなくそのまま立ち去る。このとき手に持っているお茶の存在を忘れて持ち帰ってしまう、という設定。設定に信憑性を増すため、もともと手荷物を多め…

人事考課表が書きたくない

人事考課表の自己評価を書かないといけないけど、どうしても書きたくない。なんでこんなに嫌なの?ということで、とりあえず思いつくことを挙げてみる。 1.書いても意味がない(何を書こうがボーナスの額にも人事異動にも昇給昇格にも反映されない。しかも…

鬼束ちひろ「書きかけの手紙」歌詞考察

REQUIEM AND SILENCE【通常盤】アーティスト:鬼束ちひろ発売日: 2020/02/20メディア: CD 「書きかけの手紙」*1の歌詞を読むと、どうしても頭をよぎるのが「Sweet Rosemary」*2だ。2つの曲には共通して、“手紙”および“町/街”のモチーフが登場する。 まず、「…

感謝の気持ちが分からない

朝から卵焼きを作って食べる。卵焼きは美味しい。贅沢な時間だ。 卵焼きの作り方を教えてくれた両親と暮らしていた子供の頃に思いを馳せる。卵焼きを作って食べる、そのひとときは幸せな思い出だった。 あの時間が再び訪れることは無い。一人暮らしの私がこ…

手を洗うタイミングが分からない

私は、「外から帰ってきたとき」に手を洗わない。帰宅時に手を洗う習慣が無い、というよりは、明確な意図を持って「手を洗わない」習慣を身に着けているのである。そんな私が、昨今の情勢に影響を受けてか、外から帰ってきたときになんとなく手を洗ったほう…

不要不急の外出の定義が分からない

夜桜見物をした。 目黒川の傍にある職場を後にして駅へと向かう道すがら、満開に咲いた桜に目を奪われ、そのまま誘い込まれるように並木に沿って歩いた。桜の花は歳を取るごとに美しくなる。一年前に同じ場所で見た桜、学生時代に哲学の道で見た桜、子供の頃…

やりたいことが分からない

生茶がおいしい。私が普段よく買うペットボトルのお茶といえばたいてい紅茶か麦茶かジャスミン茶なので緑茶はめったに買わないのだが、昨日たまたま見たCMで満島ひかりが生茶をものすごく美味しそうに飲むものだから、今日は絶対に生茶を買おうと思ったのだ…

努力至上主義が分からない

転職したいなあと思って、どうせなら手に職つけたいなあと思って、クラウドワークスのwebライティングの求人を見て、面倒臭そうだし作文苦手だし寝る時間が減るのは難しいなと思って何も応募しないでページを閉じた。という行為をするのはこれまで2〜3度目な…

死にたい理由が分からない

ここ数日、いやここ半月くらいだったろうか、とにかく最近とみに死にたい。 そもそも私は常々ちょっと死にたい気持ちを抱きながら生活している。具体的に言えば、少なくとも一日一回は、ああ死にたいなあ、と思う瞬間がある。とはいえ、普段は死にたみに長時…

あいみょんが気になる

今日、hitomiのLOVE2000の音源が欲しくてiTunesを開いたら、検索ワードの「トレンド」の中に「あいみょん」があった。あいみょんのことはあまり知らなかった。昨年末の紅白でマリーゴールドを聴いて、なんかいい曲だなあと思ったことがある程度だ。 いい曲だ…

また会いたい人の基準が分からない

よく知らない人とデートした感想。 背景としては、習い事の教室の飲み会で知り合った人にLINEを聞かれたので交換し、飲みに誘われたので行きますと言った。お店予約したよ、というLINEの食べログのリンクを見たら銀座のお洒落な感じの店で、私は銀座のお洒落…

転職をしたいかどうか分からない

今の会社を辞めたい理由の1つ目が休みが少ないことで、これはまあ明らかに現状に不満があるので理由としては妥当だと思う。2つ目が労働組合なんだけど、これは数年前の結成以来特に活動していなかったものが最近動き出してみたらいわゆる御用組合だったの…

求人を見るポイントが分からない

マイナビエージェントに登録したので、初回の面談に行ってきた。担当の人は仕事できそうな印象の人だった。ただ、売られる側の立場の私にとって、それが幸なのか不幸なのか判断がつかない。私の希望に合った求人を頑張って探してくれるとは思えないので、会…

やりたい仕事が分からない

会社を辞めたい。会社を辞めたい理由は沢山ある。サービス残業が多い、仕事にやりがいがない、尊敬できる上司がいない、強制参加の飲み会が多い、などなど。仲の良い先輩や同期がどんどん辞めてしまうのが淋しい、というのもある。ひとつひとつの嫌なことは…

「好き」が分からない

好きな人がいる。暇なときは四六時中その人のことばかり考えている。その名を仮にMさんとする。 Mさんは会社の先輩で、元上司でもある。年齢は私より3つ上だ。 Mさんは頭がいい。リーダーとして仕事の割り振りも進捗管理も部下のフォローもそつなくこなし、…

はてなブログを始める理由

はてなブログを始める理由。 ・先週、Webデザイナーのポートフォリオを初めて見て、私もポートフォリオ作ってみたいと思った。昨日からハマったCSSで何か作ってみたかったが、スタイルを作ろうにもコンテンツがないとやる気が出ないので、とりあえずなんか気…