はてなブログを始める理由

はてなブログを始める理由。

・先週、Webデザイナーポートフォリオを初めて見て、私もポートフォリオ作ってみたいと思った。昨日からハマったCSSで何か作ってみたかったが、スタイルを作ろうにもコンテンツがないとやる気が出ないので、とりあえずなんか気軽な文章でも書こうと思った。

サークルクラッシュ同好会アドベントカレンダーを読んで、面白そうなので私も自分語りをしてみたいと思った。

・いま会社を辞めたいのだが、辞めた後何をしようか迷っている。仕事をするかしないか、するなら何の仕事をするか、会社に入るのか起業するのかフリーランスか、フリーターかホームレスにでもなるか、東南アジアに移住するか、など選択肢が無限にあって決められない。哲学者になりたいから、仕事とか結婚とかして身を固めるより、一生ふらふら散歩でもしてたほうが私の人生には有益かもしれないし。仕事をする時間や余暇の時間を何に使いたいかとか、金を持ってたら何をしたいかとか、自分が人生に何を求めて生きているのかとか、欲求がよくわからないので職業選択をするための指針が無いのである。そこで、自分を語ることで自分の欲求を見つめなおしたいと思った。早い話が自分探しの旅。

以上。以前から非公開のyahoo!ブログに色々書いたり、そのあと非公開のfc2ブログに乗り換えて色々書いたりしているので、個人的な日記はそれで事足りてるんだけど、公開の記事も書いてみたくなった。閲覧されるかどうかはさておき、公開で書くときは非公開のときよりはちゃんと推敲してまともな文章書きたい気分になるので、多少は文章うまくなるかもしれないと期待している。けどすぐ飽きそう。