転職をしたいかどうか分からない

今の会社を辞めたい理由の1つ目が休みが少ないことで、これはまあ明らかに現状に不満があるので理由としては妥当だと思う。2つ目が労働組合なんだけど、これは数年前の結成以来特に活動していなかったものが最近動き出してみたらいわゆる御用組合だったので、一般社員に不利な規則がいろいろ増えそうだから今のうちに辞めたいと思ったのである。
御用組合で不利な規則が増えそうだから今のうちに会社を辞める、という姿勢は、治安維持法が可決されそうで嫌だから今のうちに日本国民やめる、みたいなものだと思う。私は今のところ、日本国民をやめるための具体的な行動を起こそうとまでは思わないので、会社のほうもまだ辞めるべき時ではないのではないかとも思う。ただ、会社を辞めるのは日本国民をやめることに比べれば非常に手続きが簡単なので、会社を辞めることに関してはもう少し気軽に考えていい気もする。建国に比べれば起業なんて楽勝だろう。

日本企業は日本国が破綻したら立ち行かなくなりそうなので、日本企業の進退は日本国に懸かっていると言えそうだ。しかし、日本国が破綻したとしても日本に住む個人の生活が直ちに破綻することはないような気がする。そういう意味では組織より個人のほうが強い。国があろうがなかろうが人が繁殖を続ける限り人類は存続する。

実際のところ、会社なんぞ辞めようが辞めまいがどうでもいい。転職の軸がどうとか聞かれては言わされてよく分からなくなってきているけど、本来私が望んでいるのは、定時に帰りたいということでも仕事にやりがいを見出だしたいということでもなく、ただ幸せに生きたいだけなのだ。
定時に帰れなくても仕事にやりがいを見出だせなくても、セロトニンだかドーパミンだかがたくさんあればそれだけで望みは叶うのかもしれない。