2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万引きの中毒性が分からない

○月✕日駅のキオスクでペットボトルのお茶。入店直後にお茶を手に取り、しばらく駅弁を物色するが目ぼしい物がなくそのまま立ち去る。このとき手に持っているお茶の存在を忘れて持ち帰ってしまう、という設定。設定に信憑性を増すため、もともと手荷物を多め…

人事考課表が書きたくない

人事考課表の自己評価を書かないといけないけど、どうしても書きたくない。なんでこんなに嫌なの?ということで、とりあえず思いつくことを挙げてみる。 1.書いても意味がない(何を書こうがボーナスの額にも人事異動にも昇給昇格にも反映されない。しかも…

鬼束ちひろ「書きかけの手紙」歌詞考察

REQUIEM AND SILENCE【通常盤】アーティスト:鬼束ちひろ発売日: 2020/02/20メディア: CD 「書きかけの手紙」*1の歌詞を読むと、どうしても頭をよぎるのが「Sweet Rosemary」*2だ。2つの曲には共通して、“手紙”および“町/街”のモチーフが登場する。 まず、「…

感謝の気持ちが分からない

朝から卵焼きを作って食べる。卵焼きは美味しい。贅沢な時間だ。 卵焼きの作り方を教えてくれた両親と暮らしていた子供の頃に思いを馳せる。卵焼きを作って食べる、そのひとときは幸せな思い出だった。 あの時間が再び訪れることは無い。一人暮らしの私がこ…