あいみょんが気になる

今日、hitomiのLOVE2000の音源が欲しくてiTunesを開いたら、検索ワードの「トレンド」の中に「あいみょん」があった。あいみょんのことはあまり知らなかった。昨年末の紅白でマリーゴールドを聴いて、なんかいい曲だなあと思ったことがある程度だ。
いい曲だったという印象はあるけどどんな曲だったか思い出せなかったので、「あいみょん」で検索してマリーゴールドを試聴してみた。検索結果には他に、今夜このまま、君はロックを聴かない、などが表示されていた。タイトルを聞いたことがあったのでそれらも試聴してみると、聞き覚えがあった。CMかなにかで聴いたような気がする。
あいみょん」という名前から私はきゃりーぱみゅぱみゅのような曲調を想像していたのだが、意外にもその声は低くて深みがあり、私の好きな鬼束ちひろの声を想起した。メロディーも気に入ったので、LOVE2000のついでに落とした。
マリーゴールドの歌詞を見たくて検索すると、パクリ疑惑とか言う記事が出てきた。何でも、マリーゴールドのサビの始まりのメロディーが、オザケンのさよならなんて云えないよのAメロの歌い出しのメロディーと似ていると言うのだ。さよならなんて云えないよは大好きな曲なので、メロディーは覚えている。言われてみれば、確かにマリーゴールドのサビとよく似ていた。
あいみょんの音楽的ルーツは、「浜田省吾吉田拓郎河島英五尾崎豊フリッパーズ・ギターおよび小沢健二平井堅など」らしい(出典:Wikipediaあいみょん」の項)。尾崎とオザケンが好きって、私と一緒だ。だから私はあいみょんの曲を気に入ったのかな、などと納得した。