やりたいことが分からない

生茶がおいしい。私が普段よく買うペットボトルのお茶といえばたいてい紅茶か麦茶かジャスミン茶なので緑茶はめったに買わないのだが、昨日たまたま見たCMで満島ひかり生茶をものすごく美味しそうに飲むものだから、今日は絶対に生茶を買おうと思ったのだ。生茶といえば松嶋菜々子とパンダのCMが好きだったので、あの当時は生茶を好んで飲んでたかもしれない。緑茶といえば、私は中谷美紀が好きなのでお〜いお茶を割と積極的に買う傾向があるのだが、お〜いお茶の味は別に好きじゃないので習慣的に買うには至らず、結果として緑茶そのものをあまり飲まないのだ。久しぶりに飲んだ生茶は美味しかったのでまた買うかもしれない。

ところで、数日前から「生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミストシオランの思想(星海社新書)」を読んでいる。Twitterでフォロイーさんが推薦しているのを目にして、タイトルが気になったのでポチッたものだ。私自身は「生まれてきたことが苦しい」などと言うのはおこがましいと感じるくらいには幸せな日常生活を送っているが、なるべく早く死にたいと日々思いながら生きていることもまた事実であるといった感じであるので、何か私にとってためになることが書かれているのではと期待してページをめくった。
人生に意味はないとか、勝とうが負けようがどうでもいいとか、人生は自殺の遅延だとか、自殺という観念のおかげで生き延びることができるとか、私が普段ぼんやり考えているようなことがそのまま書いてあって面白かった。非常にわかりみが深いためか、読み進めるスピードも非常に速かった。生きる意味など特にないので、すなわちわざわざ死ぬ意味もない、という点には、私一人ではこれまで到達できなかったので、なるほどなと思った。爽快な気分だ。この発想に巡り会えただけでもこの本読んで良かった。あと、本当に寛容な社会は寛容に対立する思想をも受け入れてしまうので寛容さを維持できない、という話も面白かった。寛容主義の私が、もっと寛容になるべきだなどと言って他者を啓蒙することができないのとよく似ている。
今日で第1部は全部読んだので明日第2部を読もう。

(文中敬称略)